めぐみ幼児園からのお知らせ

投稿日: 2024/1/31

日本の伝承遊び、書き初めにも挑戦したよ!

1月は書き初めからスタートしました。
 
年長組さんは、今年がんばりたいこと、やってみたいことを思い思いに書きました✨
もうすぐピカピカの小学生の気持ちが感じられました。
 
年中、年小さんたちも書き初め体験!自分の名前を書いてみました。
まだ難しいけど、いつもと違う紙に書く体験は、とても嬉しそうでした✨
 
今月は日本の伝承遊びをやってみよう!ということで、羽子板やだるま落とし、福笑いにかるた、けん玉にお手玉、凧づくり、竹とんぼづくりもしました。
竹とんぼづくりはめぐみ幼児園の教師のお父さんが教えにきてくださいました。
飛ばし方のコツを教えてもらったら「やったぁ✨とんだよ、みててね!」あちらこちらで大はしゃぎの子どもたちの声が聞かれました。
他にもコマ回しは、園長先生にコツを教えてもらって何度も何度も練習する姿の子どもたち。年長さんになると回せる子も多くなります✨
回せるようになった時の達成感は子どもだけでなく大人もとても嬉しいものです!
はないちもんめ、なべなべそこぬけ~✨わらべ歌も楽しめました。
私たち大人が遊んでいたものを忘れないためにも子どもたちに伝えていきたいものです。
 
 

めぐみ幼児園では園児を募集しております。
保育見学等も、お気軽にお問い合わせください。
 
詳しくはHPをご覧ください →https://kibogaoka-cpc.jp/megumi/
 
 
#信じる子育て #一人ひとりを大切に #信じて待つ #幼児園 #幼稚園 #幼児教育 #キリスト教保育 #横浜市 #希望ヶ丘 #モンテッソーリ #高齢出産 #高齢出産育児 #小学校受験 #食育 #横浜市旭区 #英語リトミック #リトミック #茶道 #キリスト教推薦 #幼児歯磨き #野菜作り #人間教育 #母親参加 #パパの会 #手遊び #泥遊び #未就園児 #自由遊び #インクルーシブ教育 #日本の伝承遊び

カテゴリー めぐみ日記

カレンダー

2024年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ